ベルギーでのツマミ食い

d0130920_1435841.jpgナミュールにて入ったTEA ROOMにて軽くランチ。・・・・実力高し!チーズを丸ごと焼いてサラダに乗っけるなんて芸当、日本人にはできません。・・・結局昼から飲んじゃったよ、全く。
あ、そうそう、うちのたーちょーは目玉焼きさえあれば幸せな人なので、クロックマダムで至福の時を過ごしてはったわ・・・・。安上がりなお人やわ、ホンマ。

ナミュールはフランス語圏なのでちっこい街だけど、なんか食が充実してる感じ。ちなみにこの街のキッチン用品の店でネスプレッソのコーヒーマシーンを購入することを決意しました。
お店のマダムがいろいろとマシンの説明をしてくれました。しかもフランス語で@@

ちなみに私、フランス語を解します。テレパシーで。もっちろん会話は成立。
でもさ~、こっちは英語で聞いてるのに、ひるむことなくフランス語で返すか~?普通。しかも怒涛のようにまくしたてて・・・。英語しゃべれなくても多少の単語で外人への気遣いみせるやろ、ほんまに。。。。こっちも英語で相槌うったったわ。ププ・・・。サムライ魂なめんなよ。あ~??

そしてコレ。ベルギー名物”フリッツ”(単なるフライドポテトやけどね。)d0130920_14454496.jpg
発祥はベルギーやのに”フレンチフライ”と呼ばれることに憤慨してるらしい・・・。こっちのひとはこれにマヨネーズつけて食べるらしいので、もちろんトライ!!

・・・・・・二度目はないぜ、コノヤロー。む、胸焼けがぁ~~@@@

d0130920_14493597.jpgここ、いまベルギーで話題のオーガニックパンを中心とした食材を販売してる店。ここの朝ごはんはサイコー!パンはもちろん、バターやジャム、マスタードやビネガーにいたるまでナイス!お店も朝っぱらからご近所のマダムや老夫婦、スーツできめたビジネスマンまで盛況でした。ここでアールグレイの紅茶を購入。香り高くなかなか◎でした!

d0130920_1450158.jpgコレは参考までに・・・・国際間特急、Talysでパリに向かう間にでた食事。(今回は1等だったので食事とワインがでました!)
@@@前に乗った食事なしの2等で十分。1時間半くらいだし、なにより、マズイ@@@ま、ワインはJALで出してるのよりおいしいけどね・・・。

で、でもついつい完食してしまったわたし・・・・。ああビンボー性。
[PR]
by hi_ko30 | 2008-01-19 14:56 | Travel