上海に戻ってきた!

先週の金曜にやっと上海に戻ってきました!空港からのタクシーの運ちゃん、驚愕のスピードで我が家まで30分あまりで到着。運転技術はシューマッハ並み。ブレーキ使わず、アクセルだけでクルマをぬって走る、走る・・・・・。

わが身は自分で守らなければならない地に帰ってきたことを実感・・・・。

交通ルールや常識に頼ってはいけませ~~ん。おかげで日本ボケは即解消!!

先の2月13日、おばーちゃんがなくなりました(涙)。まるで私の帰国を待っていたかのような。
亡くなる15分くらい前におばーちゃんの部屋を覗くと、”スースー”と眠っていて、”おばーちゃん、朝だよ~”と問いかけると、目を”パチパチ”

眠るようになくなったのが救い。でも、お葬式にきてくれたお坊さんが、なぜか、栄養たっぷり、お肌テカテカ・・・・。そんなボンさんの説教を聞いても、なぜか納得できない私。

”死とは決して悲しいものではないのですよ。我々が知らないだけで、あちらの世界はとても幸せな場所なのですよ・・・”

・・・・おいおい、あんさん、ほんまに死後の世界を理解できるほど、そんな悟りを開けるほど、精進してんのんかいな???あ~~ん??

納得できなくてなぜか大泣き。でも母は、”お坊さんの話に感動したのね・・・・”だってさ~。
ちゃいまっせ、ほんまに。ププっ。


そして、悲しんでばかりもいられないので、昨日は滴水洞の湖南料理へ!
d0130920_1282043.jpgこれこれ。シンプルだけどおいし~~。おばーちゃんの成仏を祈りつついただきました。
[PR]
by hi_ko30 | 2008-02-25 12:09 | 上海 食べる