上海生活をたのしくつづっています


by hi_ko30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:上海 お買い物( 6 )

布市場にて・・・

d0130920_11161370.jpg中国での楽しみはオーダーメイド。もちろん、満点の出来は期待できまへん。ビミョーに肩幅や身幅が大きいとかポケットの位置とか。もちろん、直してくれるけど、何度もあのゴミゴミしたところに足を運ぶのは嫌・・・・

ということで、妥協の産物としてゲットしたのがコレです。黒のは元カリスマブランドデザイナーのお友達のオーダー品を横取り(フフフ・・・)しちゃったもの、ベージュのは外人御用達JASONにてオーダーしたもの。

生地、作りの丁寧さ共にJASONのほうが断然イイ!!が、西洋人のお客さんが多いからかなぁ~??なんとなくラインが太め。ま、でもいいでしょう・・・・。黒いのはさすがデザイナーがあれこれ指示しただけあってデザインはGOOD!しかし、お針子のレベルが・・・。

安いのでついつい作ってしまいますが、意外と日本では着れないのよね・・・。微妙なところが変に思えて。襟の芯地がなんとなく柔らかすぎたりとか、ちっちゃいところで差が出る@@@

そんな中、大満足なのがコレです。→d0130920_11272734.jpg
縁取りはシノワズリな感じの柄(見えないけど・・・)でシルク。生地はカシミアです。
膝掛けサイズで作ったけど、次回はベットサイズでつくろうかな~。これは日本でも売れる!って感じ。
[PR]
by hi_ko30 | 2008-01-21 11:29 | 上海 お買い物

戦利品だに~

d0130920_2247231.jpg
先日の不発に終わった皮市場のリベンジに本日学校帰りに淮海路のZARAへ!
カリスマデザイナーのお友達と・・・・・。やっぱ、プロなので、シャツの選び方とかナイスアドバイスぅ~~。おかげでええ買い物できました。

とくに白シャツは上海ではすぐ色あせ(水が黄色いので・・・・)しちゃうので、お手ごろ価格のココは重宝します。

でも、ZARAって日本じゃお手ごろ価格だけど、こっちの物価水準からすると結構高級品なのに、ここ、上海のZARAはいついっても混んでる!外人だけじゃなく、上海小姐がうじょうじょ・・。いるんだよね、上海には。こういう若いお金もちが。

こういう状況が中国全土に広がったら、一体どうなるんだろう・・・。おそろしい国です。ハイ。

・・・・・・・・・・・こうやってのんきに遊びまわって、自分のメールチェックを怠ってたので、来週から上海に来てくれるお友達に余計な気遣いさせちまいました・・・。ごめんちゃい。
わたしは学校の勉強で忙しいのではありません。毎日フラフラしています。(笑)
メールのレスが遅いのは、私が大雑把だからですぅ~。
だから、何も気を使うことなく遊びにきてくさい。楽しみだねぇ・・・。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-11-07 22:59 | 上海 お買い物

皮市場へ

本日は留学生太太(奥様)みんなで、杭州近くの海寧の巨大皮市場へいってきました~!d0130920_12143056.jpgこの大きさの建物があと二つあって、皮の服、かばん、小物、靴、毛皮、ジーンズ・・・・とまあ、すんごい数のお店が入ってます。
9時に学校前を出発、11時半くらいに到着してからお昼も食べずに、見る見る・・・・

が!!お目当てのムートンコートには出会えず・・・なんだか、中国っぽい変なデザインのものも多いので、シンプルなものを見つけるのは一苦労。それに、巨大すぎて圧倒されちゃって、皮革衣装の建物を早々に退散してしまいました・・(涙)

結局、まえから欲しかった皮のスリッパを大量買いし、ほかに手袋4つ、うさぎちゃんの襟巻き一つが今日の戦果でした。スリッパ、かなりかわいい。はい、10元(≒150円)
本皮でっせ~。d0130920_1220734.jpgでも、バスの中でみんなの戦利品をみると、”そんなええモン、どこにあってん!”っていうくらい、ナイスなものをGETされてて・・・。200元でロングブーツのイケテルやつとか、800元で皮と狐のベストとか@@@ああ、不完全燃焼。前日、銀行行ってキャッシュおろしてきて、ジップロックに札束つめこんでのりこんだのにぃ~~~~。

リベンジ誓ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして本日、素敵な偶然が!以前、上海に住んでいたとき、ちょっとだけ学校で一緒だった日本人女性、本日のバスツアーで偶然会っちゃいました!
むこうも気づいてくれて、二人で”あああああ~~~”と絶叫しちゃいました。
当時はぜんぜん中国語できなかった彼女も、今は自分で老房子を借りて自分で改造して、こっちで念願のエステのお仕事してるとのこと。(日本でエステティシャンの先生だったんだって)
今、その家が地上げにあってて大変らしいけど、それでも上海のほうがエキサイティングで楽しい~~って言ってました。

わかるな~、その気持ち。確かに上海のほうが東京より何事に関しても変化があって毎日ドラッグ中毒(?)みたいな感じだもんね。
逆に日本の凋落をひしひしと感じたりなんかして・・・。でも、同じ日本人女性ががんばってるなんて、ほんと応援したくなるわ~~。

楽しい一日でした。

海寧皮市場バスツアー(上海青浦国際旅行社主催:また開催するっていってました。)
[PR]
by hi_ko30 | 2007-11-04 12:38 | 上海 お買い物

Love@first sight

d0130920_20473047.jpgご近所散歩中に出会いました。ん~~!私好み。ずっとランプを探していたけど、いまいちピンとくるものがなかったのです。中国テイストがあるものはたくさん売ってるんだけど、ボディの部分が陶器っていうのが多くて・・・・。傘の部分が赤とか紫とかのちょっぴり廃退的でエロティックな灯りもいいな~と思いつつ、あわせるのが難しい・・・なんて悩んでました。
でも、こういうのって、ほんと出会いだわ。お値段は980元(≒15000円)←これは元値。もち、ココから値切りました(笑)

今度は家具屋でコレを置く台みたいのを探さなくちゃ~。

小小芸術家具@興国路229弄
(←香港のFelixの家具あり。オーナー同じらしい・・・こっちで作ってるんだってさ。)
[PR]
by hi_ko30 | 2007-10-31 20:59 | 上海 お買い物

観葉植物入手~

曹家渡の花市場へ!!本日の戦利品d0130920_14585264.jpg
黒い鉢はハーブ(タイム)で、白いほうは名前はわからん・・・。そしてこれ、黒は40元(≒600円)、白は20元(≒300円)なり~~!植物だけならどっちも15元くらい。鉢のほうが上等になると高いのよね、これが。でも激安!しかもお店のオヤジに植え替えまでしてもらって・・。

ちなみに先日購入したすんごいおっきい観葉植物は3つで700元、もち自宅までの送料込みですよ・・・・。ハイ、日本だとたぶん6~7万円はかたいんじゃないかな。(By 第一園芸)
こちらの花市場は切花なんてバラ6、7本くらいの束が15元~20元で売られています。
もっちろん、花束の趣味は最悪だけど、自分でフラワーアレンジするならば没問題。
六本木の”フラワーゴトウ”なんて、一種の犯罪的値段!に思えてしまう・・・。(←まあ、アレンジとかお店の雰囲気とか、中国とは段違いなので比べるのはかわいそうだけどね~)

いかに日本の観葉植物が高いかわかるでしょ?

とはいえ、これから先もこの植木たちが無事かどうかは神のみぞ知る・・・・。こっちのものはすぐ病気になったり、土からわんさか虫が這い出てきたりするしね。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-10-22 14:56 | 上海 お買い物

IKEAへ・・・

d0130920_12461246.jpg調味料の入れ物がないので、IKEAへ。
平日の店内、すいてて◎
でも、、IKEAって確かにいろいろ素敵なモノがあるけど、な~~~んか、購入の決め手に欠ける商品ばかりなのよね・・・・。これ、港北店でも思ったけど、やっぱ、上海でも感じた。
日本みたいにいろんな商品があるところで感じるならともかく、中国でも感じるとは・・・・。少し前の中国なら、ぜ~~ったい飛びついて買占めてたけど。(笑)私がこだわりすぎか??
でも、あるだけ、ましだよなぁ~~。

しかし、タクシー乗ってはるばるやってきて何も買わないのはしゃくだ!ということで、ペーパーナプキンと、ポプリ&ポプリボウル、ちっこい籠、そしてコレ。

大好きなのよね~。昔、目撃者っていう映画で、アーミッシュが飲んでた・・・ていうイメージ?(あれは、レモネードだったけど)


・・・・しっかし、帰りのタクシーはなんなん??大荷物を抱えた外人はみ~んなぜんぜんこないタクシーにぶーたれとったわ。
わたくし、どーせそんなこったろうと、お買い物バック抱えてしばらく歩いて捕まえました。ハイ。
上海のタクシー事情、悪化しとるねぇ・・・。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-09-26 12:50 | 上海 お買い物