<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

映画三昧

中国にいて唯一(?)うれしいこと・・・
それは映画。道端の違法DVD屋からちゃんとした店舗(←これもモグリか?)のDVD屋まで、とにっかく安くで映画が楽しめる!一枚7元~15元くらいかな。とにかく、TSUTAYAより安い!そしてリージョンフリー・・・。中国、いいのか?WTO加盟してんだろ??

そしてお気に入りは
d0130920_1874157.jpg


とくにSomething's gotta giveは最高~!ジャックニコルソンのエロオヤジぶり(笑)もさることながら、ダイアン・キートンの白の着こなし、そしてあのキアヌ様が振られ役だなんてぇ~~!

これ、両作品とも監督はナンシー・メイヤーズ。音楽の使い方やせりふまわしなども似ているのです。いままで、”監督”って観点から映画をチョイスすることなんてなかったのですが、今回たまたまお気に入りのDVDの監督をふと見たら同じ人だったってわけ・・・・。

ニューシネマパラダイスは永遠の傑作だけど、この二つもMy Favoritesに仲間入りですぅ~。

このままでは家がDVDであふれそうですが・・・・日本に帰るときに兄貴に売りつけちゃうんだ。高値で。(ヤフオクなんかで売らないよ。←そりゃ、マズイっしょ・・@@)

でもって次は宇宙戦艦ヤマトとかの豪華完全版DVD BOXとか買っちゃおー。(恥ずかちぃ!)

ちなみにたーちょーは映画にまったく興味なし。共通の趣味なんてなくても結婚生活可能なのだね。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-11-30 18:22 | お気に入り
@@飾ってみました@@
d0130920_20453599.jpg


日本にいると仕事やらなんやらでお互い忙しくって、つい、イベントごとは知らないうちに(いや、知っているけど、故意に)流す!!
・・・・だから誕生日だろうが、正月だろうが、クリスマスだろうがプレゼントなんかなし。そして年とるにつれ、外食もいつも寿司!!

そう、うちは仲良しなので、べつにイベントごとに愛情確認しなくてもよいのですっ!!

と、呪文のように唱え・・・。

しかし、ここ上海では主婦業が楽チン。心の余裕ありあり~~。というわけで、クリスマス用品買いました@虹井路。
ここはセンスのいいモノ置いてます。やっぱ、外人おおいしね。いわゆるひとつのクリスマス~っちゅー飾り(ヒイラギのリースとか普通のツリーとか)だけでなく、ちょっとシックにホワイトやゴールド一色のツリーなんかもあって、大人な感じ。

そして!今月末には我々の結婚10TH Anniversaryが!やっほーい!
たーちょーはときどき資産分与してくれるのであるが、今回は・・・もっちろんどっか~んと@@(・・・・予定)
モノよりうれしいな。(←現実主義者なの。)
そしてそれで運用するのが、また楽しいのぉ・・・。
一粒で2度おいしいとはまさに!!ぐふふ。


しっかし、あの偏屈オヤジとよくもまあ、10年も・・・・。あたしって意外といいヒト@自画自賛。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-11-26 20:57 | 上海 住む
ブログ初めて1ヶ月ちょい・・・。
実家方面からぴーちくぱーちく老年的小鳥どものつぶやきが。

”まったく、この子ってば遊んでばっかりで・・・”
”こんな生活ばっかりしてるのかしら・・・心配”

とかなんとか。

でもね~、ブログに悪いこと書かないからね。なんつっても、ブログって"見栄の集大成”(笑)

日ごろの生活なんて地味なもんです。ハイ。

d0130920_20261574.jpgというわけで、中間テストの結果。んま~~~!84点ですわよ、わたしってば!
(でも、これがいいのかどうかは不明。もっとできてる人いるし。)

文法は自分で勉強しないとなかなか難しいけど、私ってどうやら生まれつきヒアリング能力がすごいんですよ。自分でいうのもなんだけど。英語も聴くほうは結構イケるんだよね~~。
なので、授業内容の理解と先生とのコミュニケーション能力は抜群なのだ!!

よって、本日は老師(30歳・女)のおごりでランチへ!
へい、ゴチでやんす。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-11-20 20:31 | 学校

High Tea@JW マリオット

   し、しあわせじゃぁ^^)

d0130920_1947297.jpg



d0130920_20123497.jpgこれで一人税・サ込みで100元なり~~。お茶はドイツの紅茶の飲み放題。ケーキやスコーンだけでなく、サンドイッチやキッシュまであり、大満足!!
人民広場の人ごみを38Fから睥睨して飲むお茶はサイコー@@@
白人のちょっぴり太っちょのおじさん’sもうれしそーにケーキにかぶりついとったわ・・・。

こんなとこ、日本から友達がくるとかじゃないと、なかなかこないからな~。お友達に感謝!


本日は昼間のアテンドはスケジュールもばっちり、タクシーの移動もスムーズ、なんともいい一日だったのです・・・・が!!最後にしくっちまいました(涙)

大連からのお友達が、”洋食が食べたいな~”とのことだったので、イタリアンのDa Marcoへ行こうと夕方電話をしたら・・・・・お席は”没有了”。
んじゃ、気をとりなおしてCasa13へ電話・・・・”Sorry・・・・”

なんで金曜でもないのに、どこもいっぱいなの???

でもってFranckに電話・・・ここで理由が判明。そう、今日は”ボジョレーヌーボー”ではあーりませんか!!

ちっ・・・上海ってほんと、外人多くなっちゃってさ~。もちろん、お金持ちの中国人もいまどきはワイン飲むんだけどさぁ~。

でもな、なんだか。10年前の北京では一流ホテルでしか白人の外人なんて見かけなかったのにぃ・・。国貿のまわりとか三里屯にかろうじて生息してます~みたいな。
私が学生時分に旅行できたときなんて、まだ人民服とか着てる人、わんさかいたんだぞ!!
北京駅なんて真っ暗で、そのなかにずたぶくろ抱えた人民がうごめいていたんだぞ!!
なんだ、この変わりようは!上海は特別なんだろうけど、それにしても・・・・


あたしのアテンド最終日が台無しじゃないかぁ~~~。

ということで、けっきょくLOST HEAVENで雲南料理。

これに懲りずにまた遊びに来てくれ!
[PR]
by hi_ko30 | 2007-11-15 19:42 | 上海 食べる

旧日本人街~虹口

いにしえの~d0130920_1313369.jpg









そして未だに裏道に行けばこんな光景が~
d0130920_133197.jpg
ダックでっせ、ダック。これを店先の大きな釜でこんがり油で揚げる(焼く?)のであります。
南無@@@






そして田子坊へ!
d0130920_13792.jpg








ここは古い上海の居住区を改造してアーティストたちが自分のデザインしたものを販売したり、ギャラリーにしたり、はたまたおしゃれなカフェをつくったり・・・というところ。
でもでもでも~~!久しぶりに行ってびっくり@@@お店が増えてる!そしていまだにエリア増殖中!外人もモリモリでなんだか雰囲気ある感じ。
前は”アレ?”って感じだったのに・・。

d0130920_13161615.jpg











でも、洗濯物とかが干してあるのと現代のアートとの融合がなんともいい感じ。
なんでもかんでも取り壊さないで、こんな風に今と昔をMIXして街づくりすればいいのにな~。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-11-15 13:00 | 上海 お散歩
d0130920_12461688.jpg


はあ・・・・きれーよねぇ~。アテンドの定番、キャプテンホテル屋上Barからの眺めです。
上海って空気きったないけど、絵になる街です。これだけみてると、とても道路が子供のおしっこ場になってるような街とは思えない@@@@

外灘の眺めと浦東の高層ビル群の眺めが堪能できて、時計台の鐘の音がよりいっそういい感じのココは夕方5時から7時(8時)までならHappy HourでTwo 4 One!
ただでさえ外灘のBarにしては良心的なお値段なのに2杯で1杯分なんてお得~~。まだ肌寒い程度の上海なので、夕暮れからOpen Airで一杯やりながら上海を満喫。

いくつになっても(笑)女の子はこういうのに弱いモノ。お友達二人も楽しんでくれたかしらん。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-11-15 12:44 | 上海 住む

翡翠酒家@新天地

飲茶でござる~~@@@
d0130920_2192876.jpg
相変わらず安定した実力(と思われる)ココ。3年ほど前に比べ、どど~んと値上げしてあるにもかかわらず、友達が来るとつれてきてしまう・・・・。場所的にも新天地っつーのがねぇ。便利だし、値上げされてもきちゃうんだよね~~。

もちろん、四川坦坦麺は相変わらずおいしかっただす。

朝は九星のお茶市場へ突撃し、昼はココ、そして豫園へ向かって歩いている途中・・・・
d0130920_2115151.jpgディープっす。ハイ。ただいま上海はオリンピックや万博に向けて、街中いたるところが工事中。古い、中国らしい(汚い??)ところをどんどん取り壊して、新しいビルをおったててる最中・・・・・が!どっこい、中国人。たくましく立ち退きエリアのすぐそばではこんな生活感あふれる光景が!


地球滅亡まであと○○日・・・となっても、きっと彼らはじたばたしないで、生き残るんだろうな@@@たくましぃ~~!
[PR]
by hi_ko30 | 2007-11-14 21:07 | 上海 食べる

図安蟹味館にて

d0130920_15103360.jpgただいま大連と東京からお友達が来海中・・・ということで、蟹でっせ、蟹。蟹粉豆腐や蟹の身のゼリー寄せ、青梗菜の蟹味噌餡、そして蟹の雄にかぶりつく・・・・・・

の、濃厚~~~。味噌が濃い~~。鼻血でそうやわ、ほんまに。
もう、しばらく上海蟹は結構でございます、って感じ。(笑)

ただでさえ、モグサガ二とやらはきったな~いところに生息するらしいけど、さらに抗生物質バリバリとうわさの陽澄湖育ち・・・。ま、わかっちゃいるけど、季節モノだしね、とりあえず食べとかなね@@@

この蟹専門店、近年勢力拡大中らしいけど、なかなかのお味でしたよ!上海図書館横のレストランですが、この時期、いつも満席です~。

ちなみに前日、That's ShanghaiにてBEST Shanghaneseに選ばれた[1221]でも蟹粉豆腐とか食べたけど、図安蟹味館のほうがおいしいかな・・・。(←でも1221もかなりウマウマ)

そうそう、ココ、蟹専門店だけあって、館内に生きた蟹がうじゃうじゃ・・・。なので建物全体がほんのり蟹くさい(生くさい?)のであります。ご愛嬌。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-11-13 15:23 | 上海 食べる

戦利品だに~

d0130920_2247231.jpg
先日の不発に終わった皮市場のリベンジに本日学校帰りに淮海路のZARAへ!
カリスマデザイナーのお友達と・・・・・。やっぱ、プロなので、シャツの選び方とかナイスアドバイスぅ~~。おかげでええ買い物できました。

とくに白シャツは上海ではすぐ色あせ(水が黄色いので・・・・)しちゃうので、お手ごろ価格のココは重宝します。

でも、ZARAって日本じゃお手ごろ価格だけど、こっちの物価水準からすると結構高級品なのに、ここ、上海のZARAはいついっても混んでる!外人だけじゃなく、上海小姐がうじょうじょ・・。いるんだよね、上海には。こういう若いお金もちが。

こういう状況が中国全土に広がったら、一体どうなるんだろう・・・。おそろしい国です。ハイ。

・・・・・・・・・・・こうやってのんきに遊びまわって、自分のメールチェックを怠ってたので、来週から上海に来てくれるお友達に余計な気遣いさせちまいました・・・。ごめんちゃい。
わたしは学校の勉強で忙しいのではありません。毎日フラフラしています。(笑)
メールのレスが遅いのは、私が大雑把だからですぅ~。
だから、何も気を使うことなく遊びにきてくさい。楽しみだねぇ・・・。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-11-07 22:59 | 上海 お買い物

皮市場へ

本日は留学生太太(奥様)みんなで、杭州近くの海寧の巨大皮市場へいってきました~!d0130920_12143056.jpgこの大きさの建物があと二つあって、皮の服、かばん、小物、靴、毛皮、ジーンズ・・・・とまあ、すんごい数のお店が入ってます。
9時に学校前を出発、11時半くらいに到着してからお昼も食べずに、見る見る・・・・

が!!お目当てのムートンコートには出会えず・・・なんだか、中国っぽい変なデザインのものも多いので、シンプルなものを見つけるのは一苦労。それに、巨大すぎて圧倒されちゃって、皮革衣装の建物を早々に退散してしまいました・・(涙)

結局、まえから欲しかった皮のスリッパを大量買いし、ほかに手袋4つ、うさぎちゃんの襟巻き一つが今日の戦果でした。スリッパ、かなりかわいい。はい、10元(≒150円)
本皮でっせ~。d0130920_1220734.jpgでも、バスの中でみんなの戦利品をみると、”そんなええモン、どこにあってん!”っていうくらい、ナイスなものをGETされてて・・・。200元でロングブーツのイケテルやつとか、800元で皮と狐のベストとか@@@ああ、不完全燃焼。前日、銀行行ってキャッシュおろしてきて、ジップロックに札束つめこんでのりこんだのにぃ~~~~。

リベンジ誓ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして本日、素敵な偶然が!以前、上海に住んでいたとき、ちょっとだけ学校で一緒だった日本人女性、本日のバスツアーで偶然会っちゃいました!
むこうも気づいてくれて、二人で”あああああ~~~”と絶叫しちゃいました。
当時はぜんぜん中国語できなかった彼女も、今は自分で老房子を借りて自分で改造して、こっちで念願のエステのお仕事してるとのこと。(日本でエステティシャンの先生だったんだって)
今、その家が地上げにあってて大変らしいけど、それでも上海のほうがエキサイティングで楽しい~~って言ってました。

わかるな~、その気持ち。確かに上海のほうが東京より何事に関しても変化があって毎日ドラッグ中毒(?)みたいな感じだもんね。
逆に日本の凋落をひしひしと感じたりなんかして・・・。でも、同じ日本人女性ががんばってるなんて、ほんと応援したくなるわ~~。

楽しい一日でした。

海寧皮市場バスツアー(上海青浦国際旅行社主催:また開催するっていってました。)
[PR]
by hi_ko30 | 2007-11-04 12:38 | 上海 お買い物