上海生活をたのしくつづっています


by hi_ko30
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やったー!年末じゃ!毎日の学校も明日からお休みだ!自主的に(笑)

そして~PARIS&BRUXELLES(まあ、おフランス語@@)にいってまいりやす!

久しぶりの文明の風、血湧き肉踊る!中国の国境を越えれるというこの興奮!!

♪わたしはわたしは中国から~(じゃーん)たーびーだちーますぅ~~♪
あずさ2号のメロディーがあたまをグルグル、うれすぃ。。。

ユーロ高にもまけず、わたくし、いってまいりやす!がんばれYEN!!

それではみなさん、よいお年を!

P.S. ご実家方面のみなさ~~ん、紅白、撮っといてね。特に徳永英明。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-12-28 17:08 | Travel

メリークリスマ寿司

クリスマスはやっぱ寿司だね~っちゅーことで、行ってきました彩寿司@虹橋路。
・・・・はっきりいってありがとう、彩寿司!う、うまいっす!!お値段もかな~り高級だけど、上海でこの味がいただけるなら納得じゃ~。生わさびはもちろん、一品モノの実力も◎。オコゼのから揚げの揚がり具合も絶妙でした。

・・・・ま、たーちょーと二人、お互い生ビールと熱燗飲んで、刺身盛り合わせ、寿司盛り合わせ(ともに小)、オコゼのから揚げ、蟹味噌、マナガツオの焼き物、アナゴのつまみ(←たれが絶品)で@@@@合計1000元(=15000円)ナリ。

高いがまいうーっつーことで許す!!

しかし、カウンターで熱燗にうっとりしてると、隣の隣で父子の会話が。
”なんかさー、息子が海老がうまいっていうからさ、さび抜きで握ってやって”
”おとうさん、このかき揚げもおいしいよ”

・・・・・オイ!そこのがきんちょもとい、おぼっちゃま!その歳で、すし屋のカウンターでこんなおいしいもん食べてどーすんねん!稼げるようになってから、出直してこいっちゅーねん!

きっと、お母さんとちびっ子の弟(妹?)は風邪かなんかで家で留守番なんだろうな(←想像)
でもって、オヤジお父様の趣味で寿司屋でクリスマスってか?!?
クリスマスケーキが食べれるようなところじゃなく、お父様のご趣味で寿司屋っつー、その子供に迎合しない父君の姿勢は評価に値するが・・・・・。

こういう高級すし屋のカウンターは大人になってからこよーね、少年よ!
[PR]
by hi_ko30 | 2007-12-25 20:41 | 上海 食べる

安福路にて・・

d0130920_23474449.jpgクリスマスですな~。上海もただいま外人帰国中にて週末の復西路はちょいとひと気がございません・・・・。

ということで、本日青い目のいぬ間の静かな一服@安福路。AMOKKA Cafeはただいま私の中のお気に入り上位入賞。このベイクドチキンサンド、おいすぃ~。鶏の胸肉の焼き加減が抜群!パサつかず、中までしっとり・・・・・インテリアもちょっぴり北欧&老房子のミックス加減がいい感じ。

illyのコーヒーでほっと一息の午後でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この3日ほどで大奥DVD一気に鑑賞。たーちょーは映画やドラマなどのDVD鑑賞はあまり興味ないけど、今回、ちょい見。そして一言。

”ねえねえ、うちもお鈴廊下(←大奥への渡り廊下に将軍が来るときの合図のため鈴が設置されている・・・)みたいにして、俺が部屋からでてきたら、”殿のおな~り~~”とか言ったりなんかして~。ぐふふ。”

・・・・・・コメント的にかなりバカ。自己陶酔型です。ハイ。おバカさんは40過ぎても直らないのでR。アーメン。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-12-25 00:01 | 上海 カフェ

おひさしブリ~フ

d0130920_20182848.jpg忙しいわけじゃないんだけど、なんだか年末でばたばたしとりやす。

でもってどうしてもお刺身食べたくなっていってきました。魚蔵@古北。でも・・・・・・期待が大きすぎたのか???ハイ、フツーでした。一品モノは・・・フツーよりちょいと・・・・・。頼んだものが悪かったのか?????ちなみに写真の紙鍋(あんこう)はおいしかったです。

マニラに住んでた頃によく行ってたお寿司屋さん、今思えば、スゴい!あの年中クソ暑い場所でよくぞあのレベルの寿司や刺身を出していたものです・・・。脱帽。

中国のクリスマスも年々イベント化してるみたいでフレンチやイタリアンの店はクリスマスディナーとかやってるけど、私は年々味覚が日本人に戻ってきてます。(←年のせい)
クリスマスは”なだ萬”で御寿司食べたい。たーちょー!!

っていっても旦那、出張だかんな。。。。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-12-21 20:28 | 上海 食べる

Sun with AQUAにて

外灘のSUN with AQUAへ~!最近なんだか中国にクサクサしているので、ちょいと本日はゴージャスランチ。(すんません、画像なし。)

念願の小町弁当!のつもりが、目移りしまくりで、結局久しぶりのお寿司と天麩羅のセット。
上海上陸後、初めての生モノ!!う、うまい!イカの握りはほんのり大葉の良い香り。うなぎもおいしかったし、なにより、シャリのサイズが小ぶりで私好み。

次は花楽で昼からカウンター天麩羅だっ!

・・・・でも、ここ、結構オオバコなのに混んでました。日本人だけじゃないよ。むしろ日本人は少数派かも。外人、中国人わんさかでした。しかも、フツーにお仕事中のOLがランチしてますってなもんで。

みんなお金持ちなことで・・・・。(うちはたま~~~の贅沢なのにぃ。)
[PR]
by hi_ko30 | 2007-12-10 17:14 | 上海 食べる

久しぶりの仲間と・・・

d0130920_1623846.jpg
先週は3年前に上海に住んでいたときの留学生仲間が来海。ひっさしぶりに我が家で飲み会を開催しました!みんな私より一回り以上年下(・・・・)。こっちに残って仕事しているのもいれば、日本で芸能事務所に所属して、デビューにむけて一生懸命やっているのもいて・・・。
なんか、いつもの太太(奥さん)仲間とは違って、すっごく刺激的で気のおけない集い!人の人生っていろいろあるんだな~とひしひしと感じています。

日本にいたらそんな子たちとともだちになんか絶対なってないだろうしね・・・。
彼らのリクエストにより、本日のメニューは・・・

・生ハムとクレッソンのサラダ&クレッソンとモツァレラチーズとトマトのバルサミコソース
・ラザニア(私のラザニアはオカン(怒)の味らしい・・・・・オイオイ!)
・チキンのパプリカ煮(仲間内の一人のお得意メニューを真似してみました。)
・PAULのバゲット+バジルチーズ・・・・等等

・・・・オカンじゃなくてせめてオネエと言ってくで!簀巻きにして黄浦河に掘り込むぞ!ぐおらぁ!

でも楽しかったわ。
[PR]
by hi_ko30 | 2007-12-10 16:33 | 上海 住む