上海生活をたのしくつづっています


by hi_ko30
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

八剣伝&CITIZEN BAR

そろそろ旧正月で帰国するので、冷蔵庫空っぽ大作戦展開中!

ということで、晩御飯は外食。焼き鳥食べたいな~、でも雪降ってるし古北とかまでいくのやだ~@@@と思っていたら、情報誌ジャピオンに八剣伝新規オープン割引券を発見!!
さっそく行ってきました。

・・・・はっきりいって、期待してなかったけど、おいしかったですぅ~!生ものはサーモンのお刺身以外はあつかっておらず(←これが逆に思い切っててイイ!下手に生ものだして中途半端なレベルのものだしたら、印象悪いしね・・・)串焼き中心。

でもって、最後に食べた”石焼バターご飯”がウマウマ。お酒類も良心的な値段だし、日本人相手というより、ローカルの人をターゲットに見据えた戦略。。。
これからちょくちょく足を運ぶ予感@@@熱燗2合で38元(≒600円)っていいと思わない??あ、生ビールは確か18元(≒300円)だったかな?
卓上には瀬戸のほんじおが鎮座。

酒飲み夫婦にはぴったり@@

その後はココへ!d0130920_12402311.jpg
必殺enjoyカードで、カクテル1杯タダでした~ん。
[PR]
by hi_ko30 | 2008-01-30 12:41 | 上海 食べる
d0130920_1225544.jpgこれ、パリのマレ地区(ユダヤ人が多くすむ地区)名物、”ファラファル”

・・・・・お味的には、ちょっぴりスパイシーで中東的な香り。私好みではあるんだけど@@このコロッケみたいなやつ、ひよこ豆(レンズ豆?)をつぶしてつくってて、お肉とか入ってないのです。

ま、ヘルシーっちゃ、ヘルシーなんだけどさ~~~、こういうベジタリアン的なものを食すると、ついつい”ウサギじゃねーんだからよぉ~~”なんて独り言・・・。

それに、ヘルシーにしたいなら、こってりしたマヨネーズもどきのソースはやめりゃいいのに。

わたしはユダヤ教には改宗できません。VIVA!無信論者!宗教があるから戦争はなくならないのさぁ~♪

パリのお宿はいつものサンジェルマン・デ・プレにある”ARTUS HOTEL"。
ここの朝ごはんはシンプルなんだけど、焼きたてのクロワッサンに濃厚な乳製品。淹れたてのCafe au lait・・・秀逸なり。d0130920_12335344.jpg





d0130920_12342582.jpgインテリアはちょっとモダン。

今日の上海、雪で大混乱。あさって日本に帰るのでこの寒さ、はやくやり過ごしたい・・・。交通機関が乱れるのは困るのだ~!
[PR]
by hi_ko30 | 2008-01-29 12:36 | Travel

さ、さむ~~

d0130920_1146976.jpgさむ~!ここ数日、上海は雪が舞い散りうっすらと雪化粧・・・・
数日前にわたしので~~~っきらいなカルフールで、ヒーター購入しておいてよかった・・・。
暖房だけじゃ、なんとなく足元がスースーしてねぇ・・・


近くの丁香花園内の申粤軒にてDIM SUMブランチ~。ここはお庭が綺麗。
d0130920_1153386.jpgしばらく改装していたけど、確かに店内、こぎれいになってました。
しかも、以前はおかゆはおいしいけど、あとはフツーって感じのお味だったけど、ちょっぴりおいしくなったような・・・・。まだまだほかのメニューもためしてみなくっちゃ!

そして帰りに新しく五原路にできたケーキ屋さん”TOP NOTCH”へ!日本資本みたい。2Fはブティック、3Fはヘアサロンでオサレな感じ。お持ち帰りして自宅でお茶をしました。
d0130920_11571111.jpg一つ38元(≒600円)、このほか生チョコ(ここはチョコレートがウリみたい)90元(≒1500円)

・・・・・ちょっと高いんじゃない?味はチョコ系は結構おいしいけど、スポンジのパサパサ加減が気になったな~。値段がこれじゃ、おのずと味も厳しく評価しちゃう・・・。
見た目はサダハル・アオキのケーキとそっくり!!まるでコピー。まあ、流行のスタイルなのかもしれないけど・・・。でも、サダハルはもっと大きくて、味も数段上で、700円台@東京ミッドタウン@@@@上海で、この大きさで、この味で、この値段はないよな~というのが正直な感想。

ちょっと気取った”おつかいもの”として生チョコなんかはよさそうだけど、同じ大枚はたくなら、久光の地下のベルギーショコラティエ”LEONIDAS”で買うよな~~。(←日本人はブランドがすき@@)

今、上海で店舗拡大中のPAULのケーキやマカロンも38元くらいするけど、あっちはガツンと欧米人向けサイズ。だからそれなりに売れてる様子。でも、ここのケーキの大きさからして日本人とかお金持ち上海人をターゲットとしてるのかな???でも、それじゃ、キビシーんじゃないかな??
ちょっとわざわざ感のある立地。うちは近所だけど、古北あたりからはちょっと遠いし。

でも、インテリアとかは素敵でしたよ~。内装はクラシックだけど、シノワシノワしてなくて、ゼブラ柄の椅子をワンポイントにしてたりして@@ちょいと気取ってお友達とお茶を楽しむにはいいかな~。あと日本から来たお友達のアテンドとか。
[PR]
by hi_ko30 | 2008-01-28 12:13 | 上海 食べる

定番パリ土産

d0130920_14193351.jpgいつもパリから買ってくるもの・・・それはJ・P・エヴァンのフロマージュ・ショコラ@@@

これ、チョコにチーズがコーティングされてるのです!!シェーブルやロックフォールなど結構癖のあるものが顔をだすのですが・・・・。はっきりいって”まいう~。”

っつーか、天才ショコラティエここにあり@@って感じ。チョコとチーズですよ、あーた。アペリティフショコラですって、奥さん。
出会いは今から7~8年前かな?その後新宿伊勢丹にもお店ができて、行ってみたけど・・・。

ない!
日本には入ってません。なぜ???切望するわ!
ワインやシングルモルトと一緒に食べると幸せが押し寄せます~~。

あと、ピエールマルコリーニのショコラスプレッド。見た目はちょっとホイップ系・・・・”子供だましか??”と思いきや、かなり本格派のお味。やっぱ、一流は手抜きなしなのね~~。感心、感心。

残念なのはパトリック・ロジェを買い損ねたこと・・・。まだ日本には直営店ないようだし、一足先に味見したかった~。
[PR]
by hi_ko30 | 2008-01-25 14:31 | Travel

ル・ブキニスト@PARIS

d0130920_1044944.jpgユーロ高でCafeでちょっとしたもの食べても二人で5000円くらいはいってしまう・・・・。が!せっかくだもの、ということで、三ツ星シェフのGUY SAVOYのセカンドライン”LES BOUQUINISTES"に行ってきました!(もちろん、ランチね)

泊まるところはいつもサンジェルマン・デ・プレと決めてるけど、このエリア、レストラン激戦区。星つきシェフの店もいっぱい・・・・エレーヌ・ダローズ、ジュエル・ロブション等@@ああ、お金持ちになりたい!

でも、ブキニストのランチはちょ~~お薦め!値段は30ユーロくらいで前菜・メイン・デザートとそれぞれ選べます。そして頼んだグラスワインが・・・・う。うまいっす。。。。昼なのでセーブしたけど、夜だったらとめられない・・・。たーちょーのお財布、強姦されずにすみました(笑)
写真のテリーヌ・メゾン、美味っす!

今回のパリ、ロシア人旅行者や韓国人旅行者が目立ったけど、こういうレストランにいるのはたいてい日本人。アジア人のなかでも、日本人は特に味覚が敏感でおいしいものへの欲求が高い民族なんだろうな・・・・中国人は世界中、どこへいっても中華食べてるけど。。。東京がミシュランで”世界一の美食の街”として評価されるのもわかるわ~~。味覚が繊細で舌の守備範囲が広いんだな。うん。

でも、この店で気になることが・・・・
女性二人客で、どうみても相撲界出身・・・・みたいな人が来たわけ。(一瞬日本人かと思ったけど、なんかよくわかんない言語しゃべってた・・でも、たぶんお店の人は日本人だと認識していた)確かに、みんながびっくりするくらい(見た目が)の姉妹だったけど、彼女たちに対してのお店の人の態度。

すっごい勢いでがっついて食べてた様子を、チラ見ではなく、脇に立って”ガン見”!!

そいつはちょっとあまりにも失礼じゃああ~りませんか???

お料理のお味も、あの接客じゃ、ちとざんね~~ん。(でも、私たちを含めたほかのお客さんにはとってもいい接客だったんだけどね。)

LES BOUQUINISTES
53,Quai des Grandes Augustins, 75006, PARIS
01. 43. 25. 45.94

-----------------------------------------------------------------------
うちのたーちょー、毎日帰るコールの声の加減でその日の体調がすぐわかってしまうのですが・・・昨日の電話の声のトーンはあきらかに具合が悪そう・・・。出張明けで疲れたから風邪でもひいたか????”なんか、具合わりぃ・・・”とご帰宅。

と思いきや@@@”今日のお昼クロワッサン一個しか食べなかった”だと。
四十過ぎのおっさんのくせに、”具合が悪い”と”空腹”の違いもわからんのんかいっ!!

たのみますよ、まったく・・・

[PR]
by hi_ko30 | 2008-01-24 10:30 | Travel

つぶやいてみた。

福田じゃ株はあがらね~~。

昨日はJWマリオットのMANDARA SPA→Afternoon Teaのセレブコースで試験の疲れを癒した(無駄使い??でも半額の割引券の期限が2月末だったんだも~ん)のに。

消費活動だけが、中国生活の唯一のストレス解消法なのにぃ・・・・

再登板願う!小泉幸太郎

・・・・・グッドルッキングGUYって見てるだけで幸せ。それだけで株あがるんちがう(笑)
古北のアクセサリー屋さんにおいてあった女性誌CLASSY、幸太郎ページをガン見しちゃったよ@@@
[PR]
by hi_ko30 | 2008-01-22 21:50 | 未分類

布市場にて・・・

d0130920_11161370.jpg中国での楽しみはオーダーメイド。もちろん、満点の出来は期待できまへん。ビミョーに肩幅や身幅が大きいとかポケットの位置とか。もちろん、直してくれるけど、何度もあのゴミゴミしたところに足を運ぶのは嫌・・・・

ということで、妥協の産物としてゲットしたのがコレです。黒のは元カリスマブランドデザイナーのお友達のオーダー品を横取り(フフフ・・・)しちゃったもの、ベージュのは外人御用達JASONにてオーダーしたもの。

生地、作りの丁寧さ共にJASONのほうが断然イイ!!が、西洋人のお客さんが多いからかなぁ~??なんとなくラインが太め。ま、でもいいでしょう・・・・。黒いのはさすがデザイナーがあれこれ指示しただけあってデザインはGOOD!しかし、お針子のレベルが・・・。

安いのでついつい作ってしまいますが、意外と日本では着れないのよね・・・。微妙なところが変に思えて。襟の芯地がなんとなく柔らかすぎたりとか、ちっちゃいところで差が出る@@@

そんな中、大満足なのがコレです。→d0130920_11272734.jpg
縁取りはシノワズリな感じの柄(見えないけど・・・)でシルク。生地はカシミアです。
膝掛けサイズで作ったけど、次回はベットサイズでつくろうかな~。これは日本でも売れる!って感じ。
[PR]
by hi_ko30 | 2008-01-21 11:29 | 上海 お買い物

ベルギーでのツマミ食い

d0130920_1435841.jpgナミュールにて入ったTEA ROOMにて軽くランチ。・・・・実力高し!チーズを丸ごと焼いてサラダに乗っけるなんて芸当、日本人にはできません。・・・結局昼から飲んじゃったよ、全く。
あ、そうそう、うちのたーちょーは目玉焼きさえあれば幸せな人なので、クロックマダムで至福の時を過ごしてはったわ・・・・。安上がりなお人やわ、ホンマ。

ナミュールはフランス語圏なのでちっこい街だけど、なんか食が充実してる感じ。ちなみにこの街のキッチン用品の店でネスプレッソのコーヒーマシーンを購入することを決意しました。
お店のマダムがいろいろとマシンの説明をしてくれました。しかもフランス語で@@

ちなみに私、フランス語を解します。テレパシーで。もっちろん会話は成立。
でもさ~、こっちは英語で聞いてるのに、ひるむことなくフランス語で返すか~?普通。しかも怒涛のようにまくしたてて・・・。英語しゃべれなくても多少の単語で外人への気遣いみせるやろ、ほんまに。。。。こっちも英語で相槌うったったわ。ププ・・・。サムライ魂なめんなよ。あ~??

そしてコレ。ベルギー名物”フリッツ”(単なるフライドポテトやけどね。)d0130920_14454496.jpg
発祥はベルギーやのに”フレンチフライ”と呼ばれることに憤慨してるらしい・・・。こっちのひとはこれにマヨネーズつけて食べるらしいので、もちろんトライ!!

・・・・・・二度目はないぜ、コノヤロー。む、胸焼けがぁ~~@@@

d0130920_14493597.jpgここ、いまベルギーで話題のオーガニックパンを中心とした食材を販売してる店。ここの朝ごはんはサイコー!パンはもちろん、バターやジャム、マスタードやビネガーにいたるまでナイス!お店も朝っぱらからご近所のマダムや老夫婦、スーツできめたビジネスマンまで盛況でした。ここでアールグレイの紅茶を購入。香り高くなかなか◎でした!

d0130920_1450158.jpgコレは参考までに・・・・国際間特急、Talysでパリに向かう間にでた食事。(今回は1等だったので食事とワインがでました!)
@@@前に乗った食事なしの2等で十分。1時間半くらいだし、なにより、マズイ@@@ま、ワインはJALで出してるのよりおいしいけどね・・・。

で、でもついつい完食してしまったわたし・・・・。ああビンボー性。
[PR]
by hi_ko30 | 2008-01-19 14:56 | Travel
d0130920_14255150.jpgアントワープといえばこの駅。すっごくヨーロピアーン♪

町全体がとても素敵。でも、駅前のダイヤモンドロードをみるとついついディカプリオのブラッドダイヤモンドを思い出す・・・・デ・ビアスよ、おまえもか!!みたいな。

ま、わたしには縁がないので素通りして・・・。

このベルギー最大のお楽しみはビールっすよ!ビール!なにしろ、コーヒーと同じくらいの値段なんだから飲まない手はない!このままおフランスに突入しても、ユーロ高でそうそう気軽にワインは飲めないであろう・・・ということで@@@

d0130920_14111059.jpg




星の数ほどのビールの種類。今回も飲みまくりですが、一番おいしかったのはコレ!d0130920_14121597.jpgチェリービールであるベルビュークリークのなんと”生”
日本じゃ、赤坂あたりのベルギービール専門店でベルビュー1杯1000円くらいはするけど(ビンのくせに@)ここは本場。数百円なり~。

でも、日本で飲むなら新橋のラッシーズ バーがお勧め。(日本語べらべらのスリランカ人がやってる店で、ツマミはミョーにスパイシーなスリランカ風コロッケ。インドっぽい?味。美味し。)
確かベルビュー800円くらいだったような。良心的。

意外だったのが、年末年始の盛り上がり具合。以前パリでカウントダウンしたときは31日こそ、シャンゼリゼはホコテンで大混雑だったけど、元旦は”し~~ん”

でも、ブリュッセルは街中、結構お店も開いていたし活気があったわ~。
こっちで年越しして大正解でした!
[PR]
by hi_ko30 | 2008-01-19 14:20 | Travel

し、しけんじゃ~!

明日とあさって、学校の試験です・・・。
この歳になっても、べつに受験とか進学とかそんなん関係なくても、やっぱ、嫌。
テストがあると思うだけで、先週からブルー(シャドウ♪)

それなりに勉強してるけど、なんか気分が晴れない・・・。

早く終わってくで~@@

開放気分で来週は”MANDARA SPA"へ突入するのら~。
[PR]
by hi_ko30 | 2008-01-15 23:09 | 学校